3rd story house

3階建ての暮らし あれこれ。

ポップアップ排水栓壊れる

このタイプのカルデバイの浴槽を使っています。 ポップアップ排水栓ですが、丸いダイヤルを 回して栓が上下して開閉するタイプです。突然回してもウンともスンとも言わなくなり、 入浴後の排水は無理やり手で開けなければ 水が流せなくなりました。 これが水…

久しぶりに

1年近く放置してました。 理由は老犬介護で寝不足ヘロヘロだから。 ステキなおうちにしたいとか、むーりー。 掃除もやる気なし。 すっかり散らかり放題の部屋…。しばらくは家の中の事は諦めて、お出かけや 旅行の事をポツポツ記録しよーかな。写真はナイトズ…

モチモチクッション

ニトリで買った モチモチクッション ギョウザプレーンムスメの枕として使ってます。 見た目も可愛いしもふもふ感もサイコー。 にほんブログ村 にほんブログ村

Right-on 白い瞬足

白いベルクロ瞬足発見。 サイズもあったので即購入して、ただ今 防水スプレー乾かし中。小学生に真っ白スニーカー履かせるのは、 ちょっと勇気がいる…。 にほんブログ村 にほんブログ村

お買い物マラソンで買った本

我が子は幼稚園時代〜小1まで、くもんの算数 を習っていました。 ひたすら問題を解き、計算をしていたので、 足し算引き算は問題ないかと思っていましたが、 小学校でさくらんぼ計算が始まった途端、 ちんぷんかんぷん…。数のまとまりや概念っていうのかしら…

やっぱり壊れるエアコン

今年も3階のエアコン2台とも動かなくなりました。 (写真左がダイニング側、右がリビング) この2台はマルチ室外機なので、故障箇所に よっては全滅してしまうのです…。今回はガス漏れ。部品を交換するまで補充して もらったガスで運転可能になりました。 保…

我が家のサーキュレーター

3階はリビングダイニングをカバーできるよう、 大きい無印のもの。 2階は寝室や洗濯物を乾かすのに使えるよう、 小型だけど首振りやタイマーのあるものを 選びました。特にピエリアは白とナチュラルウッドで わたし好みです。 首振りも範囲が3段階、縦振り、…

い草ラグ始めました。

毎日暑い! 3階に至っては天窓のせいか、あっという間に 30度超えます。 エアコン2台フル稼働しても暑い…。 無印のサーキュレーター買ってよかったです、 これでなんとか空気が回ります。リビングは少し毛足の長いしまむらラグを 使ってましたが、さすがに暑…

良品週間で買ったもの。

月曜で終わりの良品週間で駆け込み購入した ポータブルアロマディフューザー。エッセンシャルオイルは、ベルガモットと シダーウッド。ランドリンボタニカルのベルガモット&シダー の香りが好きで、どこでもこの香りを楽しみ たいなーと思って買ったのだけど…

杏の収穫

今年は杏の花がたくさん咲いて、実もたくさん 付きました! 杏の実は思ってたより大きくてびっくり。 30個以上取れました。大丈夫そうなのを選んで、杏酒にしたので 出来上がりが楽しみー☆ にほんブログ村 にほんブログ村

しまむらのキッズ帽子とダイソーワッペン

学校で使うらしいので、慌てて(ストローハッ トはあるけど、キャップは持ってなかったの で)しまむらで購入した帽子。スマイルマークとロゴが正面にあって、 それはそれで可愛いと思うんだけど…。 コドモがお気に召さなくて、ダイソーの シールワッペンで…

ニトリのトートで収納

ブログごぶさたー☆ 4ヶ月も放置! で、突然ですが、なんとなくブログ書こう かなーと思って、久方ぶりにupしました。ニトリのトートで運動会で使ったダイソー の椅子とか、夏の海やプールで使うものを ざっくりまとめてみました。クローゼットに吊るしておけ…

雲のスポンジ@キャンドゥ

洗面所で使うメラミスポンジをキャンドゥの 雲のスポンジにしてみました。 すぐ使えるように、両面テープで壁にペタり。 にほんブログ村 にほんブログ村

無印のカレンダーとTV

買っておいたカレンダーを、なんにもない空間 だったダイニングの壁に貼りました。 色がないので目立たなくて良かった。 仕事や予定、旅行の計画もパッと横を見れば カレンダーがあるので話しやすいです。それともう一つ。 今までダイニングにはテレビがなく…

お買い物マラソン②

引き続きポチり。 【8】119シリーズ お風呂の水アカ取れるかなー。 【9】サンサワー 家飲み用 【9】ホタルイカ素干し おつまみ♡ 【10】ユニフォーム 【11】マキタの紙パック【12】アルコールスプレー詰め替え にほんブログ村 にほんブログ村

お買い物マラソン ①

お買い物マラソン始まりました。 まずは買わなきゃいけないものからスタート。【1】ヨナス 計量カップ 今使っているのはOXOの計量カップで、 食洗機可なのですが、さすがに3年近く使って いたら、白くまだらになってきたので、 今度は変色しないものを選びま…

我が家の豆まき

コドモの手作りお面と、撒いた後に犬が拾って 食べても大丈夫なように、犬用ボーロで豆まき します。今まで普通に豆を撒いてましたが、 犬が食べるとあまりよろしくないようなので、 病気がちな老犬を考慮して、今年からボーロに してみました。 にほんブロ…

ダイソーの砂時計

またまたダイソー(笑)ふと見つけた砂時計。 何分か分からなかったけど、キレイだったので 買ってしまいました。 家で計ったらだいたい5分くらいでしたが、 使い道はあるかなあ?とりあえずダイニングテーブルの上に置いて おこうかな。 にほんブログ村 に…

ダイソーのペーパーバッグ

ダイソーのペーパーバッグを試しに買って みたら、けっこう使える! キャンドゥの方がシンプルなロゴで良さそう なので、今度買ってみようかな。ペーパーバッグのいいところは、使わない時 畳んでしまえて場所を取らないとこ。 ざっくりポイポイ入れても、外…

やっと行けた初詣。

年が明けてインフルで使いものにならなかった 私も、ようやく調子を取り戻したので 遅ればせながら初詣に行ってきました。今年は初めて寒川神社へ。 とても天気のいい日で、本殿と真っ青な空が とってもキレイでした。八方除けで有名な神社なので、 御守りも…

TOTTI CANDY FACTORY

出張店舗がきたので買いに行きました。 フワフワわたあめは3色だったけど、 キノコのような三角で可愛かったです。 (写真上手く撮れずに食べちゃった!) お土産にカップのわたあめを買って帰りました。 にほんブログ村 にほんブログ村

2018 いちご狩り

すっかり明けました。 2018年元日より、インフルエンザAで寝正月確定 しました! 幸い子どもと夫には移らずホッとしましたが、 家事担の双璧をなす ばあばに移り、 全く正月らしくない正月になりました。ようやく自宅待機も明け、動けるようになったので、 …

鴨せいろで年越し

スーパーSALEで購入した丼。 手持ちの大皿と一緒に鴨せいろ! ホントいいサイズの丼でした、買ってよかった。今年もたくさん買い物しました…。 その分頑張って働きました! 大きなトラブルもなく、みんな元気に2017を 過ごすことができました。2018年も良い…

奈良土産。

恒例の年末奈良。 中川政七商店に寄るのが楽しみで楽しみで。おみくじ付きの置物(干支)も購入しました。 このバッグは、クリスマスプレゼント的な やつです。しかし真っ白過ぎて、使うのに躊躇しますー。 おまけのシカ。 ちょーだいって頭を下げるの可愛い…

届いたバッグと丸八ダウン

大感謝祭で購入したバッグが届きました。 一泊には十分な大きさで、作りもしっかり してて満足。 Right−onのセールで見つけた丸八ダウン とともに旅に出ます。(一泊だけど)丸八と聞くと、丸八真綿のCMで高見山が 2倍2倍言ってたのを思い出します。 これが…

大感謝祭もポチり

ついこの間SALEがあった気がしますが、 やっぱり買うものはあるのが不思議…。 今回は極めて少数ポチったので、備忘録。▼▼▼【1】ボストンバッグ 一泊旅行用にちょうどいいサイズのものが 欲しかったので。お手頃価格! 【2】ペットシート厚型 このシートを買…

セリアの可愛いマステシール

レトロな動物のイラストが好きで思わず買って しまいましたが、はて?いつ使おう…。時計の柄のマステシールは、時計を習ったばかりの 子どもと使おうかなと。 何時までに帰ってきてね!とか、何時にお迎え行くよ とか。 お友達と待ち合わせの時間書きこんだ…

お久しぶりのIKEA

クリスマス前だと混んでるのかなーと思いつつ、 IKEAに行ってきました(混んでなかった!)キレイなシーツで年越ししたいので、買いに行った のですが、毎回真っ白なのも飽きたので、ちょっと色柄モノに手を出してみました。 色と柄が好み!ってわけではなく…

いつか欲しいものリスト

すぐに必要はないけど、いつか欲しいなーと 思ってるもの。 ▼▼▼ 冷蔵庫のマグネットラック ドライヤーボール セラミック焼き網 これの大きいのがいいな。 お正月用に ▼▼▼ おさけとり ミニ三段重箱 縁起の良さそうな箸置き あったらいいな、でもなくても困ら…

続・ポチったもの

【7】ネームプレート 裏面のテープを剥がして貼り付けるだけ! 洗面所の白いケースに付けて、家族が分かる 用にしたいなと。黒と名刺サイズもある! 【8】マキタの掃除機 3階で使ってて楽なのですが、全ての階を掃除するには充電が足りないのと、ちょっと気…